あずさ健康保険組合

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資格確認書等の交付・再交付をするとき/
保険証・資格確認書を滅失・毀損したとき

2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。

「資格確認書」の交付申請をするとき

必要書類

以下の理由に該当し「資格確認書」の交付を初めて希望する加入者

  • マイナンバーカードを紛失、或いは更新中のため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナ保険証の利用登録を解除したため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを返納したため
お問合せ先 健康保険組合
備考 保険証をお持ちの方は、2025年12月1日まで保険証をご利用ください。
保険証を滅失・毀損した場合は、「健康保険 被保険者証・資格確認書の滅失・毀損 申請書」も合わせて提出

「資格確認書」の再交付申請をするとき

必要書類

以下の理由に該当し発行済の「資格確認書」を滅失・毀損し再交付を希望する加入者

  • マイナンバーカードを紛失、或いは更新中のため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナ保険証の利用登録を解除したため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • 資格確認書を滅失・毀損したため
お問合せ先 健康保険組合
備考 保険証をお持ちの方は、2025年12月1日まで保険証をご利用ください。
資格確認書を滅失・毀損した場合は、「健康保険 被保険者証・資格確認書の滅失・毀損 申請書」も合わせて提出

「資格情報のお知らせ」の再交付申請をするとき

必要書類
対象者 「資格情報のお知らせ」の滅失・毀損により再交付を希望する被保険者等
お問合せ先 健康保険組合
備考 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている「医療保険の資格情報画面」で代用できます。
スマートフォン等を用いてマイナポータルへアクセスすることで参照することが可能です。
また、マイナポータルのダウンロード機能を用いることで予めスマートフォン等に登録することができます。

保険証・資格確認書を滅失・毀損したとき

保険証・資格確認書を滅失・毀損したときは、ただちに手続きを行ってください。

必要書類 被保険者証・資格確認書の滅失・毀損申請書
毀損の場合は、毀損した保険証・資格確認書を添付
対象者 保険証・資格確認書を滅失・毀損した被保険者・被扶養者
提出先 各法人・会社の人事担当者
任意継続被保険者の方は健保組合に直接提出してください。
備考 資格確認書の再交付を希望する場合は、「資格確認書【再】交付申請書」も合わせて提出
保険証を滅失・毀損し資格確認書の交付を希望する場合は、「資格確認書交付申請書」も合わせて提出

保険証・資格確認書の住所欄の余白がなくなったとき

保険証・資格確認書の住所欄の余白がなくなったときは、修正液等で旧住所を消し、新しい住所を記入してください。
健康保険組合への住所変更届の提出と、あずさ健康保険組合ポータルサイトからはカフェテリアプランに進んで「個人情報」の住所欄を訂正してください。

あずさ健康保険組合ポータルサイト ログイン


※ログインID・パスワードが必要です

マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除をするとき

必要書類
対象者 マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除を希望する被保険者・被扶養者
提出先 各法人・会社の人事担当者
任意継続被保険者の方は健保組合に直接提出してください。
備考 資格確認書交付希望者は、「資格確認書交付申請書」も合わせて提出してください。