保険証を紛失したとき
保険証を紛失・破損したときは、ただちに手続きを行ってください。
保険証を紛失したとき
- STEP1 再発行手数料 1,500円を健康保険組合指定口座へお振込ください。(盗難、火災、天災等を除く)
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STEP2
「健康保険 被保険者証 滅失・毀損・再交付申請書」に必要事項を記入し、各法人・会社の人事担当者を通して健保組合に提出してください。(任意継続被保険者の方は健保組合に直接申請してください)
なお、被保険者本人による申請であることの確認書類の添付が必要です。 - STEP3 ご入金確認次第、再交付します。

必要書類 |
2.本人申請確認書類 運転免許証、パスポートといった被保険者本人の顔写真入りの公的証明書のコピー |
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提出期限 | 事由発生からただちに |
対象者 | 保険証を紛失した被保険者・被扶養者 |
再発行手数料 | 被保険者証1枚につき1,500円(振込手数料も被保険者負担) ただし、次の場合は、再交付手数料は必要ございません。
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提出先 | 各法人・会社の人事担当(任意継続被保険者の方は直接健康保険組合) |
備考 | 健保組合指定口座は申請書中段に記載 |
保険証の住所欄の余白がなくなったとき
保険証の住所欄の余白がなくなったときは、修正液等で旧住所を消し、新しい住所を記入してください。
健康保険組合への手続きは不要ですが、あずさ健康保険組合ポータルサイトからカフェテリアプランに進んで「個人情報」の住所欄を訂正ください。
保険証を破損したとき
必要書類 | |
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<添付書類> ・破損した保険証 |
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提出期限 | 事由発生からただちに |
対象者 | 保険証を破損した被保険者・被扶養者 |
提出先 | 各法人・会社の人事担当(任意継続被保険者の方は直接健康保険組合) |
備考 |