カフェテリアプランのご案内
あずさ健保組合は、保健事業でカフェテリアプラン方式(選択型福利厚生制度)を採用しています。
「カフェテリアプラン」とはどんな制度?
カフェテリアプランとは、あらかじめ与えられたポイントの範囲内で被保険者のみなさまが必要とするメニューを自由に選んで利用するという制度です。健保組合にとっては予算の有効活用ができる上に、被保険者のさまざまなニーズに応えることが可能な制度です。あずさ健保のカフェテリアプランはインターネットを利用しているため24時間、ご家庭のパソコンからもご利用いただけます。なお、保健事業のメニューは前述の厚生労働省令で規定されている事業に関する範疇のメニューに限定されています。
カフェテリアポイントについて
カフェテリアポイントは、毎年4月1日以降にカフェテリアサイトへログインし、アンケートに回答した被保険者に対して各人の持ちポイント(定額、1ポイント=1円)として配分されます。配分ポイント額は、健康 保険組合の財政状況に照らして決定されますので、年度単位で変更されます。ポイントは健康保険組合が行なう保健事業メニュー(カフェテリア・サービス)を 利用するための費用補助として理解ください。健康保険組合から被保険者に支払われた「現金」という意味合いはなく、被保険者が資格を喪失すると同時に使用 できなくなり、残ったポイントは自動的に消失することになります。
また、ポイントを使用しカフェテリア・サービスを利用できる対象者は、被保険者ご本人と被扶養者であるご家族のみとなります。当健康保険組合に 加入者されていない方や他被保険者へポイントを譲渡することは認められておりませんので、ご注意願います。なお、原則として、持ちポイントの無い方は、カ フェテリア・サービスの利用はできません。
ただし、サービスの利用申込みにより、ポイントに不足が生じた場合は、現金による支払額が連絡されますので、速やかに指定口座までお振込をしていただくことになります。
効果的で、かつ適切なポイントのご使用をお願いいたします。
カフェテリアポイント利用上の注意事項
項目 | 内容説明 |
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配分ポイント (1ポイント=1円) |
4月1日以降にカフェテリアサイトへログインし、アンケートに回答した場合、 40,000ポイント(2019年度改定) クラスにより一部の被保険者は10,000ポイントの付与(2019年度改定) 途中入社の場合、年度末までの残月数を按分したポイントとなります。 |
ポイント配分時期 | 毎年、4月1日 |
ポイント有効期間と繰越 | 2年間有効、前年度末で残ったポイントは1年間だけ繰越されます。 持ちポイント = 配分ポイント + 残ポイント
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ポイントの使用できる人 | 当健保組合の被保険者と被扶養者である家族に限ります。被保険者間の譲渡は認められておりません。 |
インセンティブポイント | 4月1日以降12月末日までに健康診断(生活習慣病健診または人間ドック)を受診された方に10,000ポイントを付与します。 付与されたポイントの有効期限は、次年度末です。 |
ポイントの引き去り | 利用したサービスにより異なるポイントが持ちポイントより引き去られます。 ポイント引き去りのタイミングは利用したサービスの種類により異なります。各サービスページの説明文をよく読み、十分に理解の上ご利用ください。例として、
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ポイント利用状況の確認 | 保健サイトのトップ画面の「ポイント利用状況」ボタンをクリックください。 ・現在利用可能なポイント ・ポイント利用の履歴 などが確認できます。 |
ポイント購入制度 | 当健康保険組合より交付されるポイントに加えて、各人の判断でポイントを現金で購入することができます。購入ポイントの使用により、高額な宿泊施設や毎月継続して利用するメニューなどにもカフェテリアポイント残高を気にすることなく利用できます。また、ポイント不足による現金精算の煩わしさが軽減されます(振込手数料の節約等)。購入ポイントの手続き等の詳細は、TOP画面の「カフェテリアポイント購入」ボタンをクリックし、ご確認ください。 ・ポイント購入単位:1pt(円)以上、1pt単位 ・有効期限:入金確認後にポイントがチャージされ、有効期限1年。 ・利用上の注意:チャージ後のお申し込み分より、ご利用いただけます。 原則、チャージ(購入)後の払い戻しはできません。 |